FF13は本当は一本道じゃなかった?

FF13のアートディレクターである上国科勇氏によると、「諸般の事情で採用されなかった部分で、もう一本作れる」「ゲームのボリュームや全体的バランスを考慮して完成品として出すためには削らざるを得ない苦汁の決断だった」だそうです。

これって明らかにXbox360にあわせて削ったってことですよね。DVD3枚組がギリだということで。

海外版のトレーラーが公開されたけど、あっちの人に合わせてテーマ曲を替えたはずが、肝心のあっちの人に不評だし。

スタッフの方々も、不完全なのを世に出してしまって散々バカにされ、さぞ無念でしょう。

あーあ。和田さんが「セカイセカイ」言った結果がこれか。

残念だ。

※追記 その肝心のXbox360の海外での予約数ですが、軒並み100位以下だそうです。とほほ。