PSP到着

PS.comで予約してあったPSPが無事到着しました。ソニーにありがちな初期不良も今のところ無く、液晶のドット欠けもありません。

まず感想としては、「液晶がきれい!」。これに尽きます。これだけで買って良かったと思えちゃう。

ゲームは16日発売のしか注文していないので、まずは本体だけで遊んでみました。

USBケーブルでパソコンと接続すれば、音楽や動画が楽しめるということなので、前日に「カードリーダ/ライター(MSAC-US30)」と「メモリースティック PRO Duo(MSX-M512S)」を購入。カードリーダ/ライターにはUSBケーブルが付属していて、これを使ってパソコンとPSPを直接つなぐことにより、PSPに挿入したメモリーカードにデータを送信できます。まあUSBケーブルだけ買えば安く済むんですけどね、カードリーダ/ライターはついでって感じで。メモリーカードは、バリューパックに付属している32MBだと容量が少なすぎるので、512MBにしときました。

早速メモカPSPに突っ込んで初期化。ケーブルを接続してPSPのメニューから「USB接続」を選択すると、WinXP側ではすんなりと認識してくれて、新たにドライブが追加されています。そのドライブを開くと、PSPフォルダの中にGAME、MUSIC、PHOTO、SAVEDATAの4つのフォルダが作られていたので、MP3ファイルをMUSICフォルダにコピーしてみました。そしてPSPで再生してみると再生成功!うーんイイ感じじゃないですか。

次は動画に挑戦。公式な情報では、今後発売される「イメージコンバータ2」というソフトを使用しなければいけないようなのだが、2ちゃんねるで調べてみるとどうやらフリーソフトの「携帯動画変換君」で可能ということなのでやってみた。このソフトには、今日が発売日だってのに既にPSP用の設定があり、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで実時間で変換が完了するお手軽さ。あとはメモカにフォルダ(\\MP_ROOT\\100MNV01)を作成し、M4V00001.MP4(00001部分は連番数字にする)とリネームしてコピーすると、これまた上手く再生できて感動しちゃいました。

とにかくこれは面白いっす。ゲームもメモカから読み込めるようになっているのですが、自作のゲームとか利用できるようになれば面白いのになー。