『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

タイトルのインパクトで思わず買ってしまった本。本来自分はPHP専門なのですが、PHP5でオブジェクト指向が強化されたのと、時間があればいずれJavaも身に付けたいということで。

内容はかなり基本的なことから書いてあります。冒頭に出てくる例題が「目玉焼きの作り方をわかりやすく説明せよ」だとか、「自転車の乗り方をわかりやすく説明せよ」と来たもんだ。要するに、自分の中で手順の説明が出来ないと、オブジェクト指向は出来ませんよ、ということなんですね。

そして次は非オブジェクト指向で簡単なジャンケンプログラムを作成して非オブジェクト指向の限界を示し、やっぱりオブジェクト指向は便利ですねという方向に導きます。

プログラムはジャンケンやトランプなどの身近なゲームを扱っていて、それをオブジェクト指向で開発する過程や考え方が細かく説明されていて分かりやすいです。また、オブジェクト指向で必要なモデリングという作業についても、クラス図やシーケンス図が使われていて、「UMLって名前だけ聞いたことあるけど何ぞや」という方には、UMLの基本の基本を身につけることも出来ます。

Javaで学んだものはほとんどそのままPHP5に持ってこれるので、PHP使いの方にも大いに役立つと思いますよ。って言うか大いに役立った。