Macromedia Studio 8

米Macromediaが「Macromedia Studio 8」を発表しました。

バージョンに「2004」って年数を付けたと思ったら、また戻したのね。ありがちですが。

早速本家のサイトを覗いてみたら、新機能の紹介が沢山掲載されていて、今回のStudioに含まれているのは以下の5本とのこと。

個人的に印象的だった新機能を書いてみます。

Dreamweaver 8
  • CSS関連が強化。デザイン編集にてCSSが適用されている範囲が色分け表示されるようになり、編集しやすくなった。
  • デザイン編集にてズームアップ出来るようになった。細かい位置調整に便利。
  • コード編集も結構強化。開始タグ〜終了タグ間の折りたたみ表示をサポート。
Fireworks 8
  • ロゴなどの作成が強化された。その為か今回のソフト群に「FreeHand」は入っていない。
Flash Professional 8
  • 言うまでもなくビデオ機能の強化。
  • 今回はProfessionalオンリーらしい。
Contribute 3 (発売済み)
FlashPaper 2 (発売済み)

Flashのビデオ機能は興味ありますねぇ。

英語版は9月出荷で、他言語版は順次発表だそうです。「MX 2004」のスケジュールをそのまま当てはめると、日本語版は12月になりそうですね。

アップグレードは$399!お金貯めなきゃ。