『グランディア Ⅲ』

アマゾンクーポンの使用期限が迫っていたので、何となく買ってやっております。

始めて3日目。ただ今、回廊の民が何とかで聖獣に会って、これから何とかっちゅう別世界に行くところです。

ファミ通でプラチナ殿堂入りを獲得しただけあって、作りはしっかりしてます。グラフィックも綺麗で、キャラはフィギュアが動いているみたいな感じだし、風景はとても綺麗だし、聖獣の大きさとか見ててスゲェなぁと感じます。

戦闘も面白いシステムで、よく考えたなぁと思います。

ストーリーは色んなドラマのありがちなシーンを集めたような気がしないでもないですが、しっかり感動しちゃってます。特にユウキと母親が別れるシーンなんかはね。

でも不満もあります。それはあまり自由度が無いところですかね。ストーリー重視だって聞いてたし、説明書も思ったより薄かったので覚悟はしていたのですが、う〜ん、って感じです。

ある程度の大きさのマップを、スタート地点からゴールに行ったらまた次のマップ、と進んで行くのですが、基本的に一本道なので、移動は面白くないです。また、飛行機を入手すると、自由に操縦して移動出来るのですが、目的地が数カ所しかないので、これも移動の面白みは無いです。