『バイオハザード 4 (PS2版)』

ゲームキューブ版を腐るほどプレイしましたが、エイダ編が新たに追加されたということで購入しました。で、早速エイダ編をプレイしようと思ったら、本編をクリアしないと出来ないのかよー。ナンだよー。

仕方なく本編をプレイしてみたのですが、言うまでも無くグラフィックは劣化してます。最初はそれほどでも無いと感じたのですが、改めてGC版見てみたらヤッパリ違ってた(^^;

その他グラフィックで気付いた点と言えば、

  • 宝石類が透明じゃない。
  • 夜に霧がかかってない。
  • かがり火が消せない。

が上げられますが、上の二つの様に透過処理を省いてパフォーマンスを稼いでいるように感じました。かがり火に関しては、GC版は消すとそれに応じて周囲も暗くなるのですが、PS2版は消されるとマズいんでしょう(^^;。でも、霧に関しては無くて敵が見えやすくなったし、かがり火に隠されている宝石は光っているので一目で分かるし、やりやすくなってます。

まあグラフィックについては、プレイするには大した影響はないんですがね、問題は操作性なんですコレが。PS2版をやってみてまず感じたのが、「操作しづれー」。いかにGCのコントローラーが絶妙に出来ているか再確認した次第です。

個体差があるので皆さんにも当てはまるか分かりませんが、なんつってもアナログスティックがヘボい。CG版は細かい動きまで的確に反映されるのに、PS2のアナログスティックは細かい動きが難しいです。お陰で、ライフルで頭狙っても当たらなくて、気がついたら目の前に来てたなんてことがしょっちゅう。しかも、GCではダッシュ中に斜め前に少し倒すと、ゆっくり旋回しながら進むのに、PS2では止まってその場で旋回する!ナンでだよ。

まあナンダカンダ言ってますが最終的には慣れなんでしょうね。

あ、それと、ロード時間がGCの5倍くらい長い(^^;