PHPでGUIアプリ

PHPスクリプトコンパイルしてWindowsの実行ファイルを作成できる「Bambalam PHP EXE Compiler」というのが最近登場したのですが、先日のバージョンアップで任意のDLLを実行ファイルに埋め込んで、拡張機能を取り込む事が出来るようになりました。

例えば画像を生成したければphp_gd2.dll、マルチバイトを扱いたければphp_mbstring.dllを、PHPディストリビューションから持ってきて埋め込むって感じです。今まででも結構便利だなぁと思っていたのですが、これでますます使えるモノになりました。

「ということは…、WinBinderを埋め込めば単独のGUIアプリを作れるんじゃねぇの?」と自分が最初に発見したがごとく一人で興奮していたのですが、既にBambalamの配布ファイルにそのサンプルがあった(^^;

WinBinderというのはPHPスクリプトGUIアプリを作成できるものなのですが、WinBinderのライブラリがインストールされた環境でないと動かないのです。ですが今回のBambalamの新機能によって、単独の実行ファイルを作成することが可能となったワケです。

ということで実際に作成してみたのですが、なんかボタンの連打が出来ないんですよねぇ。動作速度が遅いのでしょうか。何とか機敏に動かす方法はないものでしょうか。

うーん、なんか大きく膨らんだ期待が一気にしぼんでしまったorz