16冊目 『The Gift of the Magi and Other Stories』 YL:1.2 語数:4,400

*GIFT OF THE MAGI & OTHER STORIES  PGRN1 (Penguin Reader, Level 1)

*GIFT OF THE MAGI & OTHER STORIES PGRN1 (Penguin Reader, Level 1)

★現在の累計語数:24,310 (次は目指せ10万)

The Gift of the Magi

JimとDellaは超貧乏な生活ながらも愛し合っている。二人には大事なものが二つあり、一つはJimが持っている金の時計、もう一つはJimお気に入りのDellaの長い髪だ。DellaはJimに内緒で髪の毛を売り、クリスマスプレゼントとして時計の鎖を買ってくるが、一方のJimは時計を売り、長い髪に似合う髪飾りを買ってきてしまう。

The Art Game

お金が無いAndyとJeff。「人からお金を盗むのはやだ」と言うJeffに対し、それじゃあとAndyはピッツバーグの大富豪にものを売る計画を提案する。大富豪Scudderと酒場で知り合ったAndyはScudderの家にお邪魔すると、2つある金馬像の残りの一つを探していることを知る。Andyはどこからか金馬像を手に入れ、Jeffを美術学校の先生に変装させてScudderに大金で売りつけることに成功するのだが、実はその金馬像はAndyがScudderから盗んできたものだった。Andy曰く「人から金は盗んでないだろ?喜んで買っていったんだからね。」

The Troubadour

各地を放浪しながら曲を演奏しているSamは、ある日Ellisonが経営する農場に到着しそこで過ごすことになる。ある日Ellisonは彼が放牧している羊を見に行くと、KingJamesという男から「俺の土地から羊をどけないと羊を殺す」と言われる。羊の為の土地を買うお金が無いEllisonは、そのことをSamに打ち明ける。もう一度Ellisonが直談判しに行くと、KingJamesはEllisonが、無一文の少年時に面倒を見てくれた女性の兄弟であることに気付き、今回の問題をチャラにしてくれるどころか、大金もプレゼントしてくれることになる。だが大喜びで帰宅したEllisonの前にSamが現れて言った。「もう明日から心配いらない。KingJamesを殺してきた。」

Money Talks

大金持ちのRockwallは息子のRichardから片思いの恋をしていることを知らされ、「お金の力を使え」と助言するが、純粋なRichardはそれを断固として拒否する。Richardは明日ヨーロッパへと旅立ってしまう彼女と映画を見に行くが、途中で渋滞に会ってしまう。だがそれが反って彼女と会話をする時間が出来たことになり、彼女も自分のことを思っていたことが分かる。Richardは「そらみろ!お金で愛は買えないよ!」と父に反論するが、実はその渋滞は、父がお金の力を使って起こしたものだった。

Soapy's Winter Home

Soapyは金も無いし仕事もしていないホームレス。12月になり寒いので、軽い犯罪を起こして3カ月だけ刑務所で過ごす計画を立てるが、いくら問題を起こしても思うように捕まらない。万策尽きたSoapyは心を入れ替え仕事に就こうと決心するが、そのとたんにホームレスという理由であっさり捕まってしまう。

短編のオムニバスで、一つの話につき5ページ程度です。どれも話の最後が予想外で面白いのですが、短いページ数にギュッと詰まっている感じなので、分からない部分を飛ばすとすぐに話全体が分からなくなってしまいます。