25冊目 『This is Cambridge』 YL:1.2 語数:2,000

This Is Cambridge HGR Beg (Heinemann guided readers)

This Is Cambridge HGR Beg (Heinemann guided readers)

★現在の累計語数:49,906 (次は目指せ10万)

イギリスのケンブリッジの紹介本です。歴史から現代の街の様子までを紹介されていますが、大学と密接に繋がった街ですので、ほとんど大学の紹介ばかりです。

はっきり言って、余程ケンブリッジに興味がある人でない限りはつまらないと思います。難しい単語が沢山出てきますし。なのでこの本は飛ばそうと思ったのですが、せっかく買ったので根性で読みました。何でこの本をセットに組み込もうと思ったのでしょうか。

まあCam川にかかった橋からケンブリッジという名前が付いたとか、ケンブリッジ大学と一言で言っても街中に23ものカレッジが分散しているとか、勉強になることはありましたけどね…