26冊目 『The Coldest Place on Earth』 YL:2.2 語数:6,300

The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)

The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)

★現在の累計語数:56,206 (次は目指せ10万)

アムンゼン率いるノルウエー隊とスコット率いるイギリス隊による、南極点への到達を競った実話。ノルウェー隊は当初、北極到達を目指していたが、他者に先を越されたため目標を南極へ変更し、イギリス隊と競うことになる。

準備万端で挑んで計画通りに進んだノルウェー隊と、準備もろくにせず、気候に対処する能力も欠落していたイギリス隊との対比が面白いです。犬信者のノルウェーVSポニー信者のイギリスって感じでしょうか。イギリス隊はトラブル続出で、南極点に到達したときにはノルウェー隊に先を越されていて(しかも一ヶ月前)、帰りはあらかじめ設置しておいた食料庫を見つけるのも苦労し、最後は全員凍死してしまって、なんて悲しいというか、準備を怠ったのが悪いんですけどね。

最後の本で語数が一挙に増えましたが、これで1Aセットが終了です。思ったより量があったなー。