『Elebits』

エレビッツ - Wii

エレビッツ - Wii

ダメでした。巷では評価が高いようですが、自分には合わないです。

ピクミン』とか『ちびロボ!』と同じニオイがして購入してみたのですが、思っていた感じと違いました。謎解きというよりもシューティングの色合いが強いです。シューティングが好きではない私としては全然魅力を感じませんでした。操作が単調ですぐ飽きます。

それとやっぱり制限時間があるのもマイナス点です。『ピクミン』でも2では制限時間が撤廃されたように、やはり落ち着いてジックリやりたいものです。制限時間が撤廃されるとミッション失敗のきっかけが無くなるわけですが、そこは攻撃してくる敵や何かしらの障害を設置して、色々とモノを操作して工夫して乗り越えていくという、謎解き要素をメインにすると良かったのではと思うんですけどねぇ。