『聖剣伝説 4』

聖剣伝説4

聖剣伝説4

プレイ2日目でもう飽きた。

っていうかこういうチャプタースタイルのゲームは自分には合わん。前に『グランディアⅢ』をプレイした時も言いましたが、流れが一方通行になりすぎてヤラされてる感が高いです。

一応「広大なマップ」になってはいますよ。でもその広大なマップをうろついてせっかく能力をアップしても、次のチャプターに行くと能力がリセットされるって…orz。はっきり言ってモチベーション下がります。

それにあの「MONOシステム」っていうのがスカッとしません。そこら中に転がっているMONOを敵にぶつけ、びっくりさせてから倒すと能力が上がりやすいというシステムなのですが、だんだん面倒になってきて直接倒させてくれよって感じです。こっちにMONOがあるから拾ってぶつけ、あっちにもあるから拾ってぶつけしていると、いつの間にか一周して元の位置に戻って来ちゃったりorz

聖剣伝説ってこんなシステムでしたっけ?