『テイルズ オブ デスティニー』

リメイクだそうですが、オリジナルのをプレイしてないので比較は出来ません。でもまあいつも感じで、成長要素が沢山あって知らない間にレベルは上がるわ、技はドンドン覚えていくわ、街はスルーしていくわ、チャットの話は長いわ、って言うのは変わらないです。

それは良いとしても今回の特徴であるレンズシステムはどうかと思いましたね。敵を倒すと手に入るレンズを集めると装備を強化できるのですが、「やったー強い装備手に入ったー」と思っても、それらはどこかの店で売ってたりダンジョンで入手できるものばかりなんですよね。違う装備に変化するというよりは、付加ポイントを付けるというようにしたほうが良いと思いました。

そうして装備にレンズを注ぎ込んで行くと、今度は金欠になります。なぜかって、このゲームは敵がお金をあまり落とさないので、レンズを換金していかなくてはならないからです。じゃあ金欠になったらどうするか…、そんな時はおつかい頼まれます。おつかいしたらお金ドッサリもらえます。なんか納得いかん。

まあ色々不満点はありますが、このゲームは戦闘の派手さがウリですので、そこさえ良ければ全てOKって事なんでしょうな。