68冊目 『Pocahontas』 YL:2.0 語数:5,282

Pocahontas: Level 1 (Bookworms Series)

Pocahontas: Level 1 (Bookworms Series)

★現在の累計語数:138,710 (10万突破!)

1607年、イギリス人のジョン・スミス達は、アメリカ大陸のヴァージニアにジェームズタウンの建設を始める。ある日スミスは先住民族インディアンに捕まり殺されそうになるが、酋長ポウハタンの娘ポカホンタスにより助けられ、それがきっかけで友好関係を築く。ポカホンタスは頻繁にジェームズタウンへ行き、スミスから色々な事を教わるうちに恋心を抱き告白する。そんな中、イギリス人とインディアンの間で対立が始まる。

どっかで聞いたタイトルだと思ったら、ディズニーアニメになっていたのを思い出しました。結果的にはこの後イギリス人と結婚してイギリスに渡り、たぶん環境の変化からでしょうか、23歳前後で亡くなったそうです。ですが、イギリス人と友人となった初めてのアメリカ人として、また、イギリス人と初めて結婚したアメリカ人として有名になっています。ちなみに現大統領のブッシュ家はポカホンタスの子孫だ(と主張している)そうですが、純粋な子孫とはいかないまでも結構近い関係みたいです。