Extではどのライブラリが良いか

Extのデモページでは、右上のドロップボックスからライブラリを選択出来るので色々いじって動きを観察してみました。

ExtのGUIではニュルッという動きが多様されているので、動きのスムーズさが使用感に響いてきます。スムーズさの結果としてはこうなりました。

  1. jQuery
  2. Yahoo UI Library
  3. Prototype.js+Script.aculo.us

このうち、Prototype.jsは圧倒的に動きがガクガクしてます。jQueryYUIは僅差なので環境によって変わるかも知れませんし、人によっても感じ方が違うかもしれません。とりあえず私の場合はデスクトップとノートで確認して、両方ともjQueryが一番と感じました。

jQueryは軽くてコード量も少なくて済むって話ですので、これを機会に勉強してみようかと思ってます。