『レイトン教授と悪魔の箱』

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

本編をクリアしました。コイン無使用で全138問とハーブティー関連もコンプしました。オマケ的な難しいパズルはやってません。って言うかもう本編でくたびれたし、メーカーのLEVEL5が攻略サイト禁止令なんちゅうアホな対策をぶち上げたので、もうやる気ありません。

今回の声優も前作に引き続き、大泉さんと堀北さんです。それに加えてナックスつながりで安田顕さんも出ちゃってます。ハムスターの声がどっかで聞いた甲高い声だと思ったら、やっぱりアメザリの人でした。皆さんプロの声優じゃ無いのでやっぱり違和感ありますが、なんだかんだ言いながら2作目なので慣れちゃった感があります。そんな中、全く違和感が無くてびっくりしたのが大沢たかおさん。声優でやっていけますよ。

今回も基本的なシステムは変わってません。街中に散らばるコインを集めつつ(別に集めなくても良いけど)、ナゾに答えてゆきます。このコインを集めるのがちょっと面倒なんですけどね。高橋名人ばりに画面をタップ連射してます。

問題内容ですが、今回は数学的な問題が非常に多いです。前作は「一見難しそうだけど、良く問題を読めば実は簡単」的な言葉遊び的な問題が結構あった覚えがあるのですが、今回は正攻法な数学問題が多いです。あとパズルも結構あって、チェスの桂馬のやつ(「ナイトの周遊」って名前だそうです)が苦労しました。って言うかネットで解析プログラムを探してきて使っちゃったけどね───\(O皿O)丿笑

次回作は『レイトン教授と最後の時間旅行』だそうです。