iKnow!やってる?

先月末あたりから「iKnow!」っちゅうSNSに入会して英語の勉強をしております。

このSNSは単に「人が集まってコミュニケーションをとる」だけではなくて、学習アプリを使用して英語の学習をすることが出来るのです。って言うかコミュニケーションよりも学習が主ですねこれは。ですから別に仲間がいなくても全然OKなのです。

SNSと英語勉強の融合、と聞くと、何となくアプリの出来は中途半端なものを想像してしまいますが、これがまた凄く充実してるんです。量的にはとても数ヶ月で終われるなんて量じゃないですし、内容的には、例文から何から全てにネイティブが発音した音声と、場面を表した写真が用意されているんです。商用アプリ並ですねホントに。

学習単位にはチャンネルという区分があり、各チャンネル内には更にいくつかのコースが設置されています。現在は全7チャンネルで総コース数は42もあります。例えば初級向けには「ゼロから基礎英語」というチャンネルもありますし、中級向けにはNHK『100語でスタート!英会話』のコーパスでおなじみの投野由紀夫先生が監修する「投野コーパスチャンネル」というのもあります。ちなみに投野先生自身が書くブログもあります。

学習アプリには主に2つあり、メインのiKnow!とDictationです。iKnow!では単語やフレーズを覚えることが目的で、間違い具合を考慮した「定着率」から、何度も繰り返し学習が行われます。スムーズに行った場合でも各単語につき最低4回ほど復習されるようになっていて、定着率が低い単語はさらに復習頻度が増します。Dictationでは音声を聞いてタイピング練習をします。

他にも携帯から使えるモバイル版アプリもありますし、自分用に編集されたポッドキャストも利用することができるなど、至れり尽くせりです。

先ほど仲間がいなくてもOKと言いましたが、長続きという面ではいた方が良いかもしれません。というのも、学習の進み具合が公開されるので、仲間と競い合うことができるからです。まあ、見ず知らずの人を一方的にライバルと認識して、勝手に競っても良いですけどね。

これらが無料で提供されるというのは驚きです。他の英語学習関連の企業は涙目ってところじゃないでしょうか。