『プログラムはなぜ動くのか 第2版』

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

なぜか無性にアセンブラを勉強したくなって、最初に買ったのがこの本。

プログラミングをやってる人なら既に知ってる内容も結構ありますが、アセンブラの部分に関しては非常に分かりやすいです。

図表が多いので分かりやすいのはもちろんですが、プログラムがメモリ上でどのように動いているのかと絡めて説明されているので、アセンブラ単独で勉強するのと比べると理解度が格段に違います。

スタックの説明なんかはホントに分かりやすかったっすよ。