Chawがオープンソース化!

CakePHPで書かれたプロジェクト管理システム「Chaw」が遂にオープンソース化されました。

Gitを使うようになって一番困ったのが「プロジェクト管理に何を使おうか?」でした。さくらの500円サーバーに載せようとした場合、

  • Tracプラグインとしてはあるけど正式にはGitに対応してない。
  • RedmineとかGitoriousとか → RoRをインストールするのが面倒すぎて無理。
  • candycane → 作者がイベントばかりに出てて、作る気あるのか分からないので無理(ごめんなさい笑)。

てな感じで良さそうなのが無かったのですが、タイミング良く大本命が登場してくれました。

気になったのがAGPLというライセンス。これって初めて耳にしたので調べてみたのですが、要するに「ウェブサービスとして公開した場合でも、プログラムを改変した場合はソースを公開しなくてはならない」ようです。サービスの利用者がソースを何らかの方法でいつでも入手できる状態にしておけ、ってことですね。これってGPLv3とどう違うのかと思ったら、GPLv3の方は「求められたら開示」なんですね。勉強になりました。