テイルズ オブ レジェンディア クリア

あーやっとクリアしたー。長いよこのゲーム。

本編をクリアした後に、各キャラクターをフィーチャーしたクエストがあるのですが、本編で結構満足してしまうので、モチベーションを持ち直すのに苦労します。しかも本編より長いし。

いや、時間的にはそう長くは無いのかなぁ。長いと感じさせる要因は、無駄な部分が多いのが原因でしょうか。

まず1つ目に、無駄話が多い。これはテイルズシリーズの特徴で、感情移入させるための手段なので否定はしませんが、少しセリフがくどすぎる。

2つ目はマップ。本編で回ったマップを、キャラクタークエストで再度回る。容量の関係でその方が楽だったのかも知れませんが、新鮮さやドキドキ感が無くなって、回るのが面倒になった。

3つ目は戦闘。初めに強ーく思ったのは、「普通のパンチが強い」こと(^^;。しかもワザを出した後は大きな間が出来るけど、パンチは間が少ない!だからこのゲームは、パンチさえ連打していれば勝てます(^^;。奥義とかよりも、パンチ連打の方が効率的にダメージを与えられると思います。

これに加えて、ボス級モンスターが無意味にHPが多い。ラスボスの前には無意味なボス級モンスターの羅列があって、なんと戦うこと13回(^^;。ぶっちゃけ、最初の一体に勝った人は、残りも楽勝できますよ。ノーマちゃんのリザレクションさえ連発していれば楽々です。

4つ目は成長要素。結構早い段階でワザを全て覚えてしまったので、後は成長させる醍醐味が無くなってしまった。ワザを合わせて別のワザを作れるっちゅうのもあるのですが、組み合わせが少ないので全く意味がないです。

でもまあグランディアよりは遥かにマシだったということで。飽きずにできるRPGって少ないなー。と言いつつも、12月に発売される次作も買っちゃうんだろうけど。