『ローグギャラクシー』その2

確かに、あのクオリティのキャラクタがリアルタイムで動いているのも、ディスク読み込み時間が無いのも素晴らしいです。お陰でこの後プレイした『テイルズ オブ ジ アビス』で愕然としたほどですが…

確かに面白いゲームではありますが、決定的な欠点もあります。

それは「長えー」です。

何が長いって、フィールドが無駄に長いです。ネットゲーをそのまま持ってきたような感じになってます。ネトゲの場合はプレイヤーが多いので広くないと困るのですが、オフラインゲームの場合は必要ないと思います。街はまだ我慢できますが(マイナの町のように我慢出来ない街もありますが)、外に出るとただ何も無いところをひたすら進んでいくだけ。

ぶっちゃけ言わせてもらうと、作った人は頭おかしいんじゃないかってほど広いです(^^;

しかも他のRPGではココをこうすると進めるようになるとか、あるアイテムを持っていないと進めないという仕掛けがありますが、このゲームはそれがあまり無いのです。もうひたすら敵を倒すだけ。

キサラを連れていると上戸彩ちゃんの声で「なんか同じところ回ってない?」みたいなことを喋るのですが、まさにその心境で退屈極まりないのです。同じフィールドのパーツを並べてるって感じ。

とにかく移動が面倒なゲームですので、その辺を改善してくれれば次回作は素晴らしいものになると思います。

最後に一言。主人公をもっと格好良くして。