Haskell

cbook24.comで注文していた『WEB+DB PRESS Vol.34』が到着したのでパラパラと見てみると、Haskellの入門記事がありました。今まで名前は聞いたことあって、言語だということは知っていたのですがね。

でもこの記事って、入門とは言いつつも文法とかは説明されてなくて、何が何だか分からん。でもとにかく他の言語よりも簡潔に書けると言うことは分かった。

凄いのは、Audrey Tangという女性プログラマが作ったPerl6の実装であるPugsが、CではなくHaskellで作られてるっつうんだから。彼女に言わせるとHaskellというのは、

C++より高速で
Perlより簡潔で
Pythonよりも正則で
Rubyよりも柔軟で
C#よりも型が豊富で
Javaよりも堅牢で
PHPとは何の共通点もないもの、なーんだ?

だそうです。最後にどうでも良い感じでPHPが付け足されてますけど(^^;。こんな良いことずくめな言語だったら、覚えないわけにはいかないでしょう。

ということでいざ学習しようとしたんだけど、この言語ってウェブアプリには向いているのだろうか。うーん。しかも根本的なところで、プログラム見やすいのだろうか。

とりあえず覚えるの保留ー。