『メタルギアソリッドポータブルOPS』

一言で言うと「スゲェ面白い。」

例によって私はゲーム買うときは情報を集めないで買うのですが、「どーせ繋ぎのオマケ的なゲームだろう」という考えを見事に裏切ってくれました。これって本格的なメタルギアソリッドじゃないですか。ユーザーの予想以上の評価に、メーカー側もここぞとばかりに発売1カ月後にも関わらずCMを流しまくってます。確かに面白いんでドンドン宣伝してもらって構いません(^^)

今回のシステムで面白いのが「仲間システム」なんです。武器や食料などいつも現地調達のスネークですが、遂に仲間まで現地調達してしまいました。敵を眠らせるか気絶させるかしてトラックまで運ぶと仲間になり、それらの仲間はスネークと一緒に潜入部隊とすることも出来ますし、諜報部隊とすればステージの詳細を調査してくれたりしますし、あるいは武器やアイテムを開発してくれたりもします。部隊がどんどん成長していくのが実に楽しいのです。欲を言えば、誰でもすんなり仲間になっちゃうので、説得するシステムなんかがあったら良かったかなと思います。

しかもストーリーも見逃せない要素で、前作(PS2で発売された3)のストーリーの真相が明かされたり、PS3で発売予定の4に繋がる話があったりするので、ファンの方はプレイするべきでしょうね。